記事一覧

007ガンダムが教えてくれたこと(鈴木 博毅)

7冊目は、ガンダムが教えてくれたこと 一年戦争に学ぶ"勝ち残る組織"のつくり方です。1冊目にご紹介した、プロフェッショナルサラリーマンの中で、触れられていたので、読んでみました。私は特にガンダムが好きというわけではないのですが、ガンダムの中の話を非常にうまくビジネスの話に変換されており、面白かったです。

・なぜアムロは連邦軍のエースパイロットになれたのか?

・偶然の事故で、最新鋭機のガンダムに飛び乗ったから。飛び乗ったのが量産型のジムであれば、アムロはあっけなく戦死していたはず。

・ガンダムとはあなたを急成長させてくれる機会。

・純粋な個人の能力差よりも、飛び乗った機械の質の差のほうが、結果として大きな差を生む。
自分の実力よりも遥かに重要なのが、「どんなモビルスーツ(環境)に乗り込んだか?」。

・エースになれる人は、チァンスと思ったら、とにかく飛び乗る。そして、周りからのプレッシャーを気にせず、乗り続けることで、自然に成長し乗りこなせるようになる。

・自分を飛躍的に成功・急成長させてくれるガンダムをしっかり選び、そのハイレベルな環境に居続ける。

この本を読んで、成長速度には環境が重要な因子であることを強く再認識しました。今後、しっかりエースになれる人の思考法を頭に入れて日々を過ごしていこうと思います。



スポンサーサイト

コメント

書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bookreviewsince2013

Author:bookreviewsince2013
人に勧めたい本を家族や友人に勧めるのは、少し気恥ずかしいので、ブログでお勧めさせてもらいます。
年間100冊読書をする中から厳選したお勧めの本をご紹介します。

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセス数

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数: